愛が鳴る方へ、夢を想う未来へ

もし立ち止まる事があっても また歩き出せばいい

安井謙太郎というひとはやっぱり宗教だよなっていう話

幸せの水の話ではありません。 若返りの薬でもありません。安井謙太郎というひとの持つ不思議な力の話です。

 

安井謙太郎さん、ほんとになんていうかこう、限りなく切れ者だなって思う。

中学受験して名門中高一貫校に通ってた時点で頭がものすごく良いのは自明なんだけど、そういう頭の良さだけじゃない、安心感というか信頼性?人望?人を惹きつける魅力を持ってるひとだなってつくづく感心する。

退所出の新規(しかも他担)が語れることじゃないんだけど、ずっと独りでJr戦国時代を生き抜いてきてたわけじゃん。グループじゃないのにすごく人気があって。私がLove-tuneに落ちる前に唯一知ってたJrが安井くんだったもんな。

周りみんな年下で、何十人もいるJrの先頭に立ってまとめたり色んなMCもやって。仲間とか戦友はいても一緒のグループのメンバーってものがなかった。

そんな安井さんにとっての初めてのグループがこの7人で、各々の魅力が重なり合って唯一無二の素晴らしいグループになって。最強の味方が6人もできた安井さんの今を一緒に過ごせてることがすごく嬉しい。

 

 

 

「アイドルはチャラチャラしてて楽しそうで、ラクそうで、それでいい」

努力を見せない美学。安井さんの大名言全ジャニオタと全ジャニーズJrの必修科目にした方がいい。

舞台7ORDER千秋楽のカテコで、「これからも7人で一生懸命、…いや、楽しんで」って、1回自分の表現を否定したの、「頑張ってないね、アイドルだから」精神をひしひしと感じてしまった。7ORDERになって、裏側を見せてくれることも増えたけど、それでも「頑張る」じゃなくて「楽しむ」を大事にしてる。

ジャンルレスを掲げて、アイドルですって明確に自己定義することはなくなっても、安井さんの中にあるエンターテイメントの担い手としての信念は変わってないんだろうなと思った。

 

 

 

安井謙太郎という宗教の聖典に載せるべきこと、あまりに伝説が多すぎるので私なんかが語れるものじゃないのは承知の上で

まずたまアリ事件*1。前世のこと書くのあれかなと思ったけど、これは紛れもなく伝説で避けては通れないので許してください。Jrのことなんて知らない完全な部外者だったけど、その時の安井くんの伝説っぷりはリアルタイムで存じ上げてた。緊急なのにちゃんとみんなに話振って回せる最強MC安井謙太郎恐るべし。

 

「おけ!カレンダー考えてみる!by安井謙太郎*2

これも私の中では伝説。別に本人がTwitter見てたわけじゃなくてスタッフさんとかが教えてくれたのかもだけど、それでもちゃんとオタクの要望に応えて発信してくれたのがものすごく嬉しかったな。オタクの声に耳を傾けてくれて、ちゃんと一人一人を置いていかないの。

 

らじおごっこでの言葉の節々から感じられるカリスマ性というか、ファンが欲しい言葉をくれるのは天性の才能だと思う。自粛期間の時も、「家にいる人も、家にいれなくてお仕事の人も」って言葉が印象的だった。「今日来れなかった人もありがとう!」しかり、いろんな人の立場に立って考えられるんだろうな。そういう視点を持ってる安井さんがいるの本当に強いなと思ってる。

 

安井さんがどこまでマネジメントに関わってるかとかリーダーとして動き回ってるかとか全然わからないけど、7ORDERのことを信頼できるのは安井謙太郎がいるからっていうのは少なからずあるんだよね。 安井さんなら大丈夫ってどうしても激重信頼を置いてしまうけど、安井さんは一人で背負い込まないで7人で楽しみながら人生謳歌していって欲しい。

 

このビジュアルで30歳なんて間違いなく時空歪んでるけど、30歳のお誕生日おめでとうございます!!

 

 

☪︎⋆˚ 2021-07-21

 

 

 

 

*1:事務所がデジチケを初めて導入したはいいものの機械がトラブっちゃって開演時間が大幅に押してしまった2017年のJr祭りで、安井さんが各Jrグループ総勢40人超に話を振りながら声だけのMCを1時間?1時間半?やって場を繋いだ事件

*2:J事務所恒例のカレンダーの予約時期になり7ORDERのオタクがうちもカレンダー欲しいねって呟いてハッシュタグ作ったりしてちょっとしたムーブメントになったとき、7ORDER公式垢からツイートされた一言