愛が鳴る方へ、夢を想う未来へ

もし立ち止まる事があっても また歩き出せばいい

萩谷慧悟さんとお芝居のはなし

改めて萩谷くんのお芝居って最高だよねって思った(思ったの12月なんですけど)から文脈とかガン無視で書いていい?

なんか、私の趣味であるはてブロ漁ってたらジャニオタさん特有のリズミカルな文章で超爽快なエッセイ書いてる方を見つけてしまって、自担に似て(似て、とか厚かましいよねごめん)すぐ人から影響受ける私、こういうなんでもないはてブロ書いてみたいなとか思ったんですよ。だから中身はあってないようなものです。知らんけど(っていいたいだけ定期)

私が最初に萩谷くんの演技を見たのはSHARK2のとき。日記見たららぶを好きになって2週間くらい経ってからでした。てからぶ好きになってまだ担当決まってなかった2018年12月の私が最初に見たの、お兄ちゃんガチャだったわ。マジか。まあその時は超ゆっるゆるのJr推しDDみたいなそういう感じだったのでパラダイスだったな。わかる。あんまり記憶ないんだけど、美勇人の特攻服の役しぬほど好きだった印象ある。あと宮近さんのビジュがありえんほど好きだった。レイくん目の保養でしかなかった。あ、阿部顕嵐?もちろんイケメンでした。顕嵐イケメンすぎわろたって感想書いてあったわ。あとメイキングも至福だったね。やっぱじゃにーずじゅにあしか出てないトンチキドラマって最高!その次に見たのが近キョリなのわたし顕嵐担かな??近キョリは単純にDKあべの顔良すぎたし物語も良かったしきしあらありがとうforever

SHARK2の話してわたし!!萩安史を語る上で欠かせないじゃん、「実際にやっすーが俺らの前からいなくなったら…って思ったら自然と涙が出てきた」って。そのインタビューを見る前か見た後かは忘れちゃったんだけど、そのシーンは覚えてる。晴也〜泣かないで〜って思った記憶ある。でも正直いうと萩谷くんの演技他にそんな印象残ってないんだよね。主人公のバンドメンバーの一人ではあったけどメインのシーンとかそこくらいじゃなかった?あとはプリン抱える健気な晴也。かわいい。でも総じて重岡くんと顕嵐と謙ちゃんの方が多かったよね?だってSHARK2見たわたし、安井さんの演技に落ちてるから。ああいう闇ある役の鋭い安井さん好きすぎて震えた。皓太さ~マジで今でもフード被られると懐古しちゃう。好き。UNORDERのティザー映像とか一瞬皓太いたよね?いなかった?
いや嘘待って、萩谷くんって認識する前にBBJで見てたわ。見てたけど何も覚えてないのでノーカンでいい?ヤンキーとはかけ離れた純粋そうな少年で可愛いよね潤くん

その次が仮面ライダー斬月?マジ?あ、いや、その前にTHE QUIZチラ見したんだわ。でも私ああいう人が死ぬ系マジで無理で、一人目が死んだところで怖すぎてギブアップしました。萩谷くんごめん。メイキングだけ見たら萩ちゃん頑張ってたからいつか見たい。見ますね。

斬月な〜!現場見に行けなかったんだよな〜!Twitterで毎日一生レポ見てた。アドリブの妖精さんも行こっ!発言(レポ)に死んだ記憶がある。かろうじて千秋楽のライビュだけ行けたの。それが割と初めて、しっかり萩谷担になってからかつリアルタイムで萩谷くんの演技を見る機会だった。いやそうなんだけどさ?俺たちの7ORDERさんが同日昼に突然サプライズ集合とかいう感動ムーブかましてくるから一日中気分が高揚しすぎてあんまり覚えてない。でもセンターで踊ってたのは感動したし、セリフのあれこれを勝手に萩谷くん自身と7人と重ねてしまって「ここからは俺たちのステージだ」とか泣いた。変身シーンもかっこよかった。
斬月は、アイムくんこと萩谷慧悟さんがTVシリーズの葛葉紘汰さんの声に寄せた演技をしてて、ライダーファンの皆様から本人かと思ったとかアイム役が萩谷さんでよかったとか彼なしではこの舞台は成立しなかったって声まであってほんとにそれが嬉しかったので。今考えるとこの時から声の演技がすごかったのよ。もちろん声だけじゃなくて、主人公感とか好青年み溢れる立ち振る舞いとか演技がシンプルに上手い。
だってさ、オーシャンズの舞台とドリボとその他大勢出演ジャニーズ舞台くらいでしょ、それまでの萩ちゃんの演技経験。ドラマはBBJと上にあげたやつくらいで、正直そんなずば抜けて演技上手い印象もなかったし演技担当ではなかったから。ほんとどっっこにそんな才能隠し持ってたのってレベルなんですけどどうですか?

ダークアリスについてはもうTwitterで散々語ってるけど行けなかったの人生最大の後悔すぎるしマジで見てない奴が言うなって話なので。定期的にレポブログ見て病んでる。とりあえず朗読劇初めてで一人10役こなすのバケモノだし行った人みんな萩谷くんの才能に驚いてるしベタ褒めしてるし、しまいには森田美勇人もストーリーでめちゃめちゃ語るし。ほんっっっっっとに見たかったよ優しいスパダリ彼氏萩谷(そこ?)

まあ舞台7ORDERもいわゆる身内舞台とはいえ演技すごいのよ。独白のシーンの途中に血相を変えて「お前たちは劣っている!」って叫ぶとこ、一瞬にして好青年からサイコパスになるし目の色変わるし口調も声のハリも全然違うし。

PSY•Sはまずビジュから天才だった。英国紳士萩谷慧悟とかオタクの妄想の実写化?現実?マジ?真面目好青年が似合う萩谷慧悟さんにぴったりすぎてビビる。
中身も好青年だし素直で真面目で、かと思ったらお化けみたいに拗ねるし。あれ可愛すぎだから。そして彼女を探してるというか切ない感じで、純粋なキャラクターだからこそ感情移入しちゃうの。ドイルくんすぐ顔に出るしくるくる表情変わるし。


プペルは記憶が曖昧なんですが、ゴミ人間の声がすごかった。あとは好奇心旺盛な感じが上手だったな〜!最後のシーンでお父さんの魂が戻ってきた時に段々なだぎさんのしゃがれ声になっていくのも圧巻だったな。オタク純度200%の当時の感想、はぎやかわいいしか言ってない。はぎやのソロ曲もあったしセリフの言い方がかわいすぎたし素っ頓狂な叫び声あげるし、とにかく萩谷担が見たい萩ちゃんの詰め合わせだった。(よね?)

IDはほんとすごいよ。図書委員のあんなクレイジーな声と仕草やっときながら正反対のサッドやってるんだもんね。もうさ、笑い方がやっべえヤツなんだわ図書委員さん。笑い方もセリフの言い方もサイコパスクレイジー全部のせって感じなのに次の瞬間エンエン泣いてるサッドちゃんいるの脳がバグるから助けて欲しい。#こっち見んな萩谷に代表されるように萩ちゃんって目力強いからさ、図書委員さんのあれ結構怖かった。立ち位置ゼロズレとかほんと射抜かれるので。
あと、サバゲーで鍛えられた銃(プルチック)の構え方ね。かっこよすぎた。
毎公演サッドひとりで臨むアドリブコーナーもあったもんね?すごすぎ。おもしろかったし楽しかったよ!!!!メンバー内おもしろいランキング最下位でしたけどあれでだいぶ腕上がったよね?ね?(自担に甘い)

MOTHERLANDの話していい?ゲスト出演じゃん?総出演時間多分5分あるかないかとかじゃん?それは盛った?10分くらいはあった?まあとにかく4時間の長尺のほんの一部なんだけど、それなのに殺陣凄すぎたし武将萩谷かっこよすぎてさあ…満足度えぐかったわけ。てか私、はぎちゃのこと天使か赤ちゃんだと思ってるから基本的にかわいい!とか食べたい!ってツイートしかしないのよ。それなのにマザラン鐘離昧はぎや浴びたあとは萩谷くん…かっこよかった…しか言えなかったもんね。自分でも驚いてる。それくらいかっこよかったんだよね…なんだろう何が刺さったんだろ…わかんない…わかんないけど古代中国世界観で剣持って戦う萩谷慧悟さんまた見たい。それはもう切実に。ゲスト出演ってわざわざチケ代払っていく意味ある?とか思ってたのほんとごめん。1日目行ったあと予定なかった2日目のチケ増やしたもんね…びっくりだよほんと。韓の武将として韓信に託された思いを命に代えても守り抜きますみたいな、主君に忠実な武将って役もハマりすぎてて最高。主君のことを信頼して尊敬してるからこそ「あなたしかできないんです」って反発したり「あなたは立派な王です」って叫んだり。それでも韓は少ない軍で滅びてしまうから、もうダメだ…みたいな、切ない不憫な役最高だった。はぎやが育ての親安井さんに全信頼置いてるみたいにその人のためならなんでもやるような萩谷慧悟要素たっぷりの役っていいよね。萩安過激派ですみません。そこまでではない?
またああいう萩ちゃん見たいな~!って思ってたら、萩谷くん、別のゲストさんの日に観劇に行ったらしくて、そのツイートの「感動の涙か悔し涙かわからない」って言葉読んで泣いたよね。悔し涙か…そうだよね…あんな素敵な作品出たいよね…PSY・Sの千秋楽でも目赤くなって泣いてたし、まっすぐで素直な萩ちゃんが素敵な作品に出逢ったときが好き。絶対またディスグーニーの船乗ろうね!!
そしてマツリーの長妻くん回でマザランの話出てて、はぎれおそれぞれがお互いの出てるシーン幕から見ててアイツ凄いなって言い合ってライバルとして高めあってたの激アツエピすぎて泣いた。萩ちゃん殺陣もすぐマスターしてすごかった…って言ってる長妻くんよ…

ところでこの前の萩安NACK7で言ってたこれ見て芝居しなさいって言われたって映画「50回目のファーストキス」だっけ?前から気になってはいたんだけど見たことないんだよね。そんなこと言われたら見るしかないじゃんね?



そんなこと言ってたらまたディスグーニー決まったの言霊?しかもはぎれおの話してたらはぎれおダブル主演とか言霊??安井さんもびっくりの長妻くん信者でにゃがつまリアコの萩谷担なので私のためのキャスティングかと思いました(知らんがな)
しかも主演ってだけで嬉しいのにディスグーニーは天才すぎじゃん?主演舞台が絶対に「良い」っていうのが約束されてるの最高すぎない?ディスグーニーにハズレはないのよ…知ってる…(ディスグーニーの回し者?)感動の涙か悔し涙かわかんなかったんだもんね?いやほんとにずるい。そんなの全通するしかないじゃんね?できないけど。今からもうめちゃくちゃ楽しみだしまだ2ヶ月も先のことなのに四六時中そのこと考えてにこにこしちゃうくらいには楽しみです。はぎれお…で…ディスグーニー主演……しかもEXとか何?そんなに最高要素全部乗せする?長妻くんだから?ラーメン全部乗せ??
えだって千秋楽でまた目真っ赤にするんでしょ?PSY・Sのときみたいに。でも僕は泣かないぞって我慢するんでしょ?でその隣で長妻くんが号泣するんでしょ?それ見て目真っ赤にしながら笑うんでしょ?目真っ赤にしながら、、、、、、、、、、、、
「泣くなよ慧悟!」「泣いてないです!!」なんでしょ?
ねえそんなのあり?ありなの???????はぎれおダブル主演ヤバ、、、、、、、、、



はぎやの演技について語りたかったのに日記みたいになっちゃった。まあ結局要旨としては、はぎやの演技見るの大好きだってことです!!だから!!とっても!!!楽しみ!!!!